【裁量不要で年率50%も可能?】リピートIF DONEを株でやる!!【中東イラン問題は織り込み済?】今後の株式・為替相場の展開!

2020年01月03日

【2020年新年相場!】年始の調整目途は?自動売買も紹介!


★新年あけましておめでとうございます!★ 


こんにちは、ケロルです。


2020年も相場について、皆さまと一緒に「謙虚に」精進したいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


5



★本年の当ブログ内容について★


最近読者のなかで、「これから投資を始めたい方」や


「投資を『仕組み化』したい方」も増えてきました。


たくさんの方にお読みいただき、本当にありがとうございます。



そこで本年のブログでは、いつもの「経済環境の分析」・「日米株価、外国為替の分析」に加えて、


「誰でもできる」自動売買の稼働状況や設定についても書いていきます。


おススメの株CFD自動売買については、リライトしたので、まだ始められていない方は、ぜひご覧ください。


(リライト版! 裁量不要で年率50%も可能? リピートIF DONEを株でやる!)



==================
★本日の目次★


1.相場分析と私の裁量売買の戦略

(1)日本株

(2)アメリカ株

(3)ドル円


2.自動売買の稼働状況と設定

(1)株CFDリピートIF DONE

(2)FXループIF DONE

(3)MACASO コピートレード FX

=================



★それでは本日の内容です★



1.相場分析と私の裁量売買の戦略


(1)日本株です!


今年のざっくりとした相場のイメージについて、年末の記事に書きました。


こちらを適宜補足や修正する形で、毎週考えていきたいです。


(過去記事)2020年の投資戦略!




年始から「中東情勢の悪化」を受けて、海外時間に相場は調整しています。


もちろん材料は事前に予想できませんが、結果的に予想チャートにも近い動きになっています。


今年の年間のメインシナリオです。

3


大きな作戦としては、「春」と「秋」の上昇を2回、しっかりとることです


(せめてmini 20枚 × 1,500円 x 2回 = 600万円を狙いたいなあ・・・。


年始には調整局面入りを予想していました。


また以前のブログでも書いた通り、今年は景気循環が好転するため景気懸念は後退する反面、


北朝鮮や中東などの「地政学リスク」が意識されやすい年になると考えています。



この点も2017年に似ていますね。


さて、大局観をおさらいしていきます。


まずは週足。

8


現在週足で、エリオット波動第4波動の調整に入ったかな?と考えています。


また、日本の景気循環と相関しやすいアメリカやドイツの景気先行指数が回復期に入っていることから、


日本の景気循環も11月頃から回復期に入っていると見ています。


3



5



その前提で日足を見ます。


6


日足上昇5波動を12月26日の 24,100円で終了した可能性が高いです。


結局私は「雑魚なカエル」ですので、高値でショートできませんでした。

(自動売買は調整してショートにできました。



今後ですが・・・

強気サイクル中の調整と見ているため、「A波安値を狙った逆張りの買い」も良いと思います。


だいたいA波は高値から1,000円程度=22,900円~23,200円くらいかな?と見ています。


というか早めに23,300円で打診買いしてしまいました・・・


なお、C波の終局としては、8月安値から12月高値の38.2%押し = 22,710円


50%押し = 22,190円 くらいと見ています。


下記は参考までに、2017年の相場です。


C波終局の「買い場」でしっかり仕込むのが最大の戦略です。

7


〔今週の日経裁量トレード〕

日経225
買 23,300円 ⇒  半分利確 23,400円(+100)
       残りホールド


============



(2)アメリカ株です!


上記の通り、景気先行指数が回復局面に来ていることを前提とすると、


おおよそ日柄的には上昇余地が大きいと考えています。


調整を挟みながら、だいたいあと1年くらい上昇が継続する可能性が高いです。


また、昨年のブログでも何度も申し上げている通り、アメリカ株はバブルが発生する前提が整っています。


アメリカは財政、金融両政策共にアクセルを踏み込んでいます。


2000年のITバブル時にとても良く似ていますね。


NYダウ週足
9


NYダウ日足

10


今後の米国株ですが、横ばいからやや値幅調整になる推移を予想しています。


日経が押し目ポイントに来た時に、米国株もインデックス中心に買い増しを図ります。


基本、買い玉はホールド予定ですが・・・・


12月31日の陰線を見てビビッてしまい、持ち値の一番悪い 10枚を利益確定してしまいました。。

(受け渡しベースで2020年の実現益になるはず。。)



〔今週の裁量トレード〕

ダウCFD  

買い 27,400ドル ⇒ 売り 28,400ドル(+1,000ドル)

CFDの残りは20枚です・・・


===========



(3)ドル円です!


何度も昨年後半のブログで申し上げてきた通り、円高に転換してきました。


水準的にも、114円台から104円台までの下落に対する「半値戻し」、かつ「300MA」が位置する109.50円近辺は急所になると、申し上げてきました。


12


因みに現在の日米実質金利差に基づく理論価格は・・・


102.90円 ドル円危うし


11



ただし、アメリカ景気先行指数が回復期に入っていることから、


今後は時間をかけて「利下げ停止」⇒ 「次なる利上げ」へと関心が移ると思います。


1-3月期は円高に推移すると思いますが、その後はアメリカ金利が反発することで、ドル円も底入れを期待しています。


目下は、ドル円は株よりも弱く推移すると見ています。


ドル円のショートはキープしたいと思います。


次にロングに転換する局面は・・・株を見ながら考えたいです。



〔先週から今週の裁量トレード〕


USDJPY
① 売り 109.50円くらい ×2回 ⇒ ホールド中

② 売り 108.50円 くらい ⇒ ホールド中


==============


★ここからは自動売買についてです!★




2.自動売買の稼働状況と設定


(1)株CFDリピートIF DONE


まだ設定が良くわからない方は以下をご覧ください


(リライト版! 裁量不要で年率50%も可能? リピートIF DONEを株でやる!)



私は「GMOクリック証券」と「クリック株365」の2つで資金を分けています。


「GMOクリック証券」は先物miniの10分の1レバレッジで取引可能なため、おススメしています。


今後、こちらでは「GMOクリック証券」の運用報告をしていきます。(参考までに)


〔1月3日まで実績〕

昨年の利益は出金し、GMO証券は 800万円からスタートです。

年始跳ね上がったところで持ち玉を手動で減らしたため、プラススタートしましたが・・・・含み損が膨らんできました。


週間 実現益+56,260円 

時価評価:8,127,500円  


〔設定〕

①日経225 IF DONE 買い50円刻み⇒ 100円幅利確

23,500円から100円刻みでヘッジ売り0.5枚保有中。


②ダウ30  IF DONE 買い50pt刻み⇒ 100pt幅利確


③ SP500  IF DONE   買い 5pt刻み ⇒ 10pt 幅利確

3220ptから3250ptまで、0.4枚ヘッジ売り保有中。



(口座をお持ちでない方は、是非こちらから無料口座開設を!↓)


=========


(2)FXループIF DONE(アイネット証券)


〔1月3日まで実績〕

昨年の利益は出金し、400万円からのスタートです。

多分100万円くらいでもおなじ設定は可能だと思います。


週間 実現益+3,495円 

時価評価:3,990,770円  

含み損が増え、マイナススタートです。



〔設定〕 1,000通貨単位

①USDJPY 買い回転 10銭刻み(B10)

最大160千通貨まで


②USDJPY  売り回転  15銭刻み(S15)
 
最大30千通貨まで



(ループIF DONEの無料口座開設はこちらから↓)
シストレi-NET

==========


(3)MACASO コピートレード FX


10万円新規入金(笑)面白いですよ、これ。


現在は GreenValley さんをコピー中。


単位は1,000通貨、裁量トレーダーです。


来週から追加で20万円入金して、あと3パターンのトレーダーをコピーする予定です。


13



〔1月3日まで実績〕


今年は新規10万円スタート。


週間 実現益+1,214円 

時価評価:100,961円 (まさかのプラススタート



(Macaso の無料口座開設はこちらから↓)
macaso(マカソ)
============



本日の内容は以上です。

相場は油断や慢心が最大の敵です。

日々謙虚に、研鑽していきましょう~。




LENDEX

このエントリーをはてなブックマークに追加
keroinvestment at 15:40│Comments(0)今週の戦略 | ドル円分析

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【裁量不要で年率50%も可能?】リピートIF DONEを株でやる!!【中東イラン問題は織り込み済?】今後の株式・為替相場の展開!