第99話【2021年相場】昨年の反省と心構え!【ワシントンの混沌と株価?】1-3月期はやはり注意なのか?

2021年01月10日

第100話【トランプ・垢BAN!】政治リスクどうする?


こんにちは。ケロルです。


先週は、ビットコイン急騰、ゴールド急落、株価はさらに上昇しました。


景気循環やチャート、ポジション等の分析については現段階で認識を変えていませんが、ちょっとアメリカの政治リスクについても気にしています。


いずれにせよ、2021年のベース分析は以下、第98話の記事の通りです。↓




それでは本日もよろしくお願いいたします。




トランプ大統領のTwitterが垢BAN


そもそも私は「垢」=「アカウント」の略称だという事を最近知ったのですが・・・


(「裏垢」ってどこの垢だ?って思ってました、苦


まだ現職の大統領であるトランプ氏のTwitterアカウントがこのタイミングで停止されたらしいです。相当きな臭いですね。


現職の大統領で、しかも1月20日には新政権に代わる予定なのに・・・


このタイミングでわざわざTwitterにアカウント停止させて、さらに弾劾裁判が仕掛けられようとしているとは・・・何か裏で揉めていそうです。


まあ何度も言うように、私は政治に関して素人です。


が、、少なくともトランプ大統領が1月20日を前に何かやろうとしていて、それを慌てて阻止しようという力が同時に働いているように見えますね・・・。


一部の人は「バイデン陣営を支援した第三国に対して全面戦争に発展する」という声もありましたが、それは流石に煽りすぎです。


ただ安全保障上の危機として軍事法廷が開かれ、アメリカ内で逮捕者が多数出るという話は、あながち嘘ではない気もしますね。。


まあ大事にならないように願うばかりです。



株式のオペレーションは冷静に!


政治的な情報発信はたいていの場合、発信者のポジショントークでもあります。


私の相場ブログもポジショントークではありますが、相場の場合は後から答えがはっきりするし、直接利益にも影響するため、真剣です。(真剣には見えない?


ともあれ政治的なニュースで一喜一憂するのはやめましょう。今年のお約束でしたね。



さて現状を見ると・・・


まだみんなが高値でたくさんロングポジションを構築している相場ではないので、一気に崩れるというリスクはあまりないかもしれませんが・・・


前回のブログでも申し上げた通り、今年は2006年や、2013年のような、1年弱の急上昇からの大きな調整が発生しやすい相場だという事は認識しておきたいです。


2

1



ただ、バブル相場になりガンガン上がっていく可能性も無きにしもあらず、なので、売り上がったりはせず


日足基準線を終値ベースで割ってきてから、ヘッジまたは積極的なショートを検討するスタイルにします。



4



ゴールドの急落をどう見るのか?


ゴールドが急落しました。

7


ただこちらは以前の記事に書いた見通しに近い展開かな?と考えています。↓





「長期でハイパーインフレが起こってゴールドが10倍になる」とか言って盛り上がってる人が多かったたので、少なくとも数か月単位では注意が必要だと思っていました。


ゴールドの価格は実質金利と相関しています。


5


もちろん、インフレ率が上昇すると、実質金利が下がりゴールドは上がります。


ただし、インフレが行き過ぎると、それを抑えるために利上げが行われ、実質金利はある程度の範囲にコントロールされることになります。


もちろん、インフレ期待が先行し、利上げの議論が行われるまでは実質金利が下がる傾向が続くかもしれません。


それに、何年も先に、何らかの理由で、実質金利を無視して金バブルが形成される「かも」しれません。


ただし、ゴールドが何倍もの価格になることを現段階で織り込んで大きなポジションを持つことは、リスクがとても高いと私は考えています。


それを期待するなら長期的に耐えられるポジションを持つことですね。



相場の見方として、現在は下記チャートのBのような場面である可能性があります。


9


2013年に量的緩和縮小の議論は始まりましたが、その2年前である2011年にゴールドはピークを打ちました。


その後2011年~2013年は、大きなレンジで推移しました。


今回もそのようなシナリオも頭に入れつつ、


1750ドル~2000ドルくらいのレンジの上の方では少し利食いを入れてポジションを小さくするのが無難だと申し上げていました。


実際に私も、下がったところを積み立てで少しずつ買い集めながら、年始に反発した場面では少し利食いを入れました。


だいぶん長期的に見れば、現金の価値が下落し、ゴールドも堅調に推移する可能性の方が高い気がするので、安いところを長期的に積み立てていき、保有自体は続けていきたいです。




本日の内容は以上です。


いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。


今週も感謝を忘れず、人生を楽しみましょう~




このエントリーをはてなブックマークに追加
keroinvestment at 18:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第99話【2021年相場】昨年の反省と心構え!【ワシントンの混沌と株価?】1-3月期はやはり注意なのか?